竹林づくりと七夕祭り
@CSU

 7月3日・4日
 チンパンジーの生活環境に変化を加えるために、周辺の竹林から竹を80本以上切り出し、これを2か所の運動場に50本、30本設置しました。

 あいにくの雨の中、会員のみなさんのがんばりで、無事に作業を終えることができました。特に竹林をつくる作業は、本当に大変でした。2日間ともこんなに雨が降ったのはこれが初めてでした。梅雨が明ければ暑い夏がやってきます。設置した竹の葉がチンパンジーたちにほどよい日陰を作ってくれるでしょう。 みなさんのおかげです。


 男性陣が竹林づくりに励んでいるころ、女性陣で七夕の飾りを作成しました。色とりどりの野菜や果物をひもでつなげたり、「顔」のように加工したりして、これを竹にぶら下げました。

 
また、今回から、食パンに「デコペン」で願い事を書いてもらい、チンパンジーが食べたら願いがかなうかも?!ということでみんなでその様子を観察しました。

 こんな切実な願いも書かれていました。

   
 
  
チンパンジーたちは飾り付けをしているころから、今から始まるお祭りに歓喜の声を発していました。いよいよ外に出てくると我先にとごちそうめがけていきました。チンパンジーたちの賑やかなフードグラントが雨音をかき消すように響いていました。

 

  
参加してくれたみなさんありがとうございました。

 

 

BACK