第7回チンパンジーの喜ぶ顔が見てみたい
@福岡市動物園

 4月21日
今回で7回目を迎えた福岡市動物園でのイベントには、九州各地からチンパンジーを喜ばせるために10名のみなさんが参加してくれました。今年もみなさんの晴男・晴女パワーで、少し肌寒いものの晴天に恵まれました。

今回も、「実のなる木」を実施しました。前回も参加してくれた人、サンプロイベントの常連会員さんが初めて参加するみなさんをリードしてくれて、作業はとても手際よく進んでいきました。


パンヤとサクラ、パンジーが嬉しそうに大きなフードグラントを響かせながら運動場に出てきて、熟した実を選ぶように、葉をかき分けて好きな果物を選んで取って食べていました。

 

参加してくれた皆さん、福岡市動物園のスタッフのみなさんありがとうございました。

参加してくれたみなさんの感想


チンパンジーの知っているようで、知らなかった事実を聴けて、本当に良かったです。森林伐採などで、住む場所をうばわれているなどは、知っていたつもりでしたが、現実はそんなに甘くないんだということや、密輸のために、親を殺され、ムリやりつれてこられたチンパンジーがいるという現実を知ることができ、私はよかったと思います。
また、エンリッチメントは、私は、中々、あのように、果物や野菜をさすなどし、木の実のように見たてて、チンパンジーがどのように採取するか見てみよう!など、考えつきもしないため、すごいなと思いました。チンパンジー舎の中に入れたということが、新鮮で嬉しくてしかたなかったです。人間からどのようにみられているのか、どんな気持ちなのかを体験でき、不思議な気持ちにもなりました。自分たちが実をつけた物を、チンパンジーが実際に、木に登って、食べてくれるのをみているだけでとても興奮しましたし、楽しかったです。また、個体によってはじめに手にとるものも違い、トマトばかりたべる子もいれば、オレンジばかりたべる子もおり、あたらしい発見もできたので、とてもいい経験になりました。とても楽しかったです。


今回このプロジェクトに参加して、チンパンジーについて沢山学ぶことができました。私はまずエンリッチメントを授業で聞いて学んだり、動物園にあるエンリッチメントとして作られたものを見て学ぶだけでした。しかし、今回、自分達で果物や野菜を切り枝に刺して設置してチンパンジーの観察をするという体験ができて、本当に良かったと思っています。学校では、エンリッチメントとして動物に何かをするということがあまりありません。なので、学校で飼育している動物に何かできればいいと考えています。また、チンパンジーのことについて少しですが勉強になりました。チンパンジーの暮らし方、野生のチンパンジーに今起きていることなど知ることができました。そして、チンパンジーの観察をしている時、チンパンジーの行動が最初と最後辺りに比べると違いがあったように思えます。また、チンパンジーそれぞれに好みがあることに気づくことができました。しかし、共通点もあり野菜より果物を取る姿を見ることが多かったです。また、野菜の中でもトマトが人気でした。今回、参加できたことは、とても貴重なものです。このプロジェクトのことは学校の友人にも話して伝えていきたいです。ありがとうございました。


すごいの一言でした。バックヤードに入ったこと自体はじめてで、まさか、いつも外からみてる動物が遊んでる遊具に、のぼれるとは思ってませんでした。自分が枝につけたくだものをチンパンジーがたべてるのが非常にうれしかったです(笑)また同様の企画があればぜひ参加したいです。本当にありがとうございました。


今まで知らなかったチンパンジーのことを知れて良かったです。
親等を殺されて連れてこられたのは、可哀想だと思いましたが、皆さんがこういうイベントを行ったりしていることでチンパンジー達は喜んでいたので良かったと思います。えさやりは初めての体験でした。おりの中の景色や、しかけたフルーツを食べているチンパンジーの姿を見るのは、新鮮で面白かったです。また、機会があれば参加したいです。今後の活動も頑張ってく下さい。


今日は普段では意識していなかった視点でチンパンジーを見ることが出来て、新鮮な気持ちになって楽しかったです。果物を選んで食べていたり色々な種類の鳴き声を聞けたり、今まで動物園に来てる時だったら何も考えずに見過ごしていることもたくさんあったんだと思いました。チンパンジーがどうやって動物園に来たのかということも今まで考えたこともなかったです。また、是非参加したいと思います。ありがとうございました。


3人だからなのか、もっと「これは私のよ」といった取りあいもなく、のんびり、おいしそうに食べていたのが、よかったとも言えるし、ちょっと残念だった(私は何を望んでいるのか?)みんな思い思いにおいしい果物から食べている姿は何度見ても良いものでした。タワーに登るたびに思うけど、あの軽々とした身のこなしに対して、いまだぬき足さし足の私。いつか、チンプなみの運動能力になれるといいなあ。学ぶ、動く、観察する、バランスがいいイベントだと思います。そして何よりもごほうびなのは、あのチンプのよろこんでいる姿。いつもありがとうございます。


今回は、福岡で2回目の参加でしたが、とても楽しむことができました。昨年は、初めての体験だったので、チンパンジーが、どんな反応をするのかな?という軽い感じでした。今年は、ぶどうの次にダイコンを付けて、ぶどうを取りにくくしたら、どっちを先に食べるんだろう?というような楽しみ方もできました。(人間がだんごを食べる時のように、横向きにむどうだけ食べていました。)チンパンジーたちが、喜んでいるような、表情や声も、なんとなく分かってきて、そのような様子も、見ることができてよかったです。今後も、このようなイベントにぜひ参加したいと思います。チンパンジーについて、自分自身がもっと知りたいと思います。また、チンパンジーのテンション上がってるところが見たいです。よろしくお願いします。本日はお世話になりありがとうございました。


今回の福岡でのイベントに参加させていただいて、普段あまり接する事のないチンパンジーについて学んだり、環境エンリッチメントを行ったり、観察をしたりして、非常に有意義な時間を過ごす事ができました。そして、チンパンジーの生態や行動について初めて知った事も多くあり、大変勉強になりました。環境エンリッチメントを行った後、放飼場にチンパンジーを出して観察をした時にも、メスがオスに食べ物をプレゼントしたり、食事をする時に独特の鳴き声を出したりと様々な行動を見る事ができたり、解説を聞く事ができ、興味深いと思いました。今日はありがとうございました。


 

 

BACK