第5回チンパンジーの喜ぶ顔が見てみたい
@京都市動物園

 10月12日
今回で5回目を迎えた京都市動物園でのイベントは、昨年の台風真っ只中とは異なり、気持ちのいい晴天にめぐまれました。

今回も、「実のなる木」を実施しました。参加者のみなさんのうち半数の方は昨年も参加してくれた方々だったので、初参加の皆さんをサポートしてくれて手際良く分担しながら作業を進めてくれました。

お天気が良いうえに、3連休の最終日ということもあって、多くの来園者が何事だ、とチンパンジーの運動場で作業しているわたしたちを見物していました。作業終了後も、チンパンジーが出てくるのを待っているたくさんの来園者たちで、観客通路はいっぱいです。イベント参加者の皆さんにはチンパンジー舎の屋上に上がってもらい、観察していただきました。普段見ることのできない角度からの観察はみなさんにとって、とても新鮮だったようです。

チンパンジーたちが出てきました。コイコが高らかなフードグラントを響かせながらほおばり始めました。いつもと違う環境にローラはちょっと落ち着かない様子でしたが、やんちゃなニイニとのいろいろなやりとりがみられました。タカシも控えめでしたが実のなる木を楽しんでくれたようでした。

 

参加してくれた皆さん、京都市動物園のスタッフのみなさんありがとうございました。

参加してくれたみなさんの感想

前回、参加させていただきました。去年の室内とは違い、外のたかーいタワーでの食事風景やコイコ、ローラ、ニイニ、タカシの過ごし方が見られてよかったです。おいしい果物を目の前にして気持ちが高ぶって喜ぶんだろうなと思っていたらお客さんや私たちがいたり、グラウンドの様子が違うだけでも戸惑っている様子がうかがえたりで面白かったです。屋上から見学させていただけて貴重な体験でした。ありがとうございました。

最初はどんなことをするのかわからなくてドキドキしながら参加した。チンパンジーの生態を知れてよかった。枝につけたエサをちゃんと食べてくれるか少し不安だったが、うれしそうな声をあげながら食べてくれたのでこっちもうれしくなった。

はじめにたくさん説明してもらえたので後からみんなを見るのがとても楽しかったです。それぞれの個性を聞けてこれから見に来るのが楽しくなりそうです。ありがとうございました。チンパンジーの話をするときのみなさんのうれしそうな顔を見て本当に好きなんだなぁと感心したりもしました。今日はびっくりしたかもしれないですが会えてよかったです。もうゴリラと間違えたりしないと思います。みんなの名前と顔を覚えて帰ります。

今日はとても楽しく参加させていただきました。今年はスズミちゃんのかわりにローラちゃんが仲間入り。コイコさんがあんな声で鳴くなんて初めて聞きました。口もとがらせ何か言っていたようですが…ニイニも高いところを平気ではしゃぎ足は板をどんどん。あれは何なのかなぁ。普段は上がれないところから見学させていただきいつもとちがった角度から見られてよかったです。

昨年参加したときはニイニがコイコのそばにいることが多かったのに今年はひとりで勝手に動き回っていた様子が印象的でした。その分、コイコさんはたくさん好きなものを食べられたようでした。ローラちゃんはこのイベントが初めてだったので緊張していたのか観察していた間はあたりの様子をうかがってあまり食べてなかったので個体によって性格などの違いがよくわかりました。また、今回は特別に屋上で観察させていただいたので普段聞こえないチンパンジーたちの喜んでいる声やニイニが興奮して足をどたどたさせた時の足音が聞こえてよかったです。

一番良かったことはチンパンジー舎の中に入れたこと。ここのチンパンジーはなかなか贅沢なものを食べているものだと思った(以前ほかのところで環境エンリッチメントをしたときはペレットと落花生だけだった)。チンパンジーの中にも仲良しがいてそいつがいないと気乗りしないみたいなことがあるんだなと思った。また来たいと思いました。自分たちのしたことを喜んでもらってよかった。

自分たちのセッティングしたフルーツなどを食べてくれる姿を見られてうれしかったです。飼育員さんの方のご苦労も少し味わえました。「チンパンジー」というくくりから「それぞれの個体の名前」を憶えられてとても親近感がわきました。感激です。「コイコ」「タカシ」「ニイニ」「ローラ」(ジェームスには食べてもらえなかったのは残念ですが)今日を機により一層愛しく感じます。もっともっとチンパンジーのことをより深く知りたいなぁと思いました。併せて現在置かれている彼らを取り巻く環境について私たちは何ができるのかなぁ、と考えます。そしてなにかできることを形にしていくにはどうしたらよいのだろうと思います。でもまずは今日の機会に出会えたこと、スタッフの皆さん、今日で出てきてくれたチンパンジーのみんなに感謝しています。どうもありがとうございました。みんなもこれからも元気で!と願います。またお邪魔したいと思いました。

チンパンジーが思ったよりわかりやすい表情をすることがわかり面白かったです。またチンパンジーの自然の住処にいま危機が迫ってきていることもわかり自然のことを考えて生きていかないといけないとわかりました。発情したらお尻が腫れるというのも初耳だったので見ていて面白かったです。2歳半の子が一生懸命な姿に癒されました。ありがとうございました。

チンパンジーが好きで母に勧められて参加しました。チンパンジーのことについてたくさん知れて初めて知ったこともあったのでとても面白かったです。野菜や果物を枝につけるのは少し難しい時もあったけどそれをチンパンジーが嬉しそうに食べてくれるのを見てやってよかったなぁと思いました。すごくかわいかったです。チンパンジーも人間のように嫌いな食べ物とか特徴がそれぞれあってみていて面白かったです。また動物園にきてたくさん観察したいと思います。このイベントもまた参加したいです。今日はありがとうございました。

 

BACK