植樹と消防ホースを張る
@CSU

 3月20日にはチンパンジーの運動場の緑化のため、植樹をおこないました。
 ユキヤナギなど小さな苗木を30本ほど、ススキの大株やダンチクの株も植えました。
 株を固定するための杭にする竹の切り出しに始まり、竹の加工、そして穴掘りと苗木植え、杭打ちなどをおこないました。作業中、大粒の雨が降ってきましたが、みなさんの手際の良さでスムーズに作業を終えることができました。
これからの植物の成長が楽しみです。 
  

 3月21日は別の運動場に消防ホース30本を張り巡らせました。
 チンパンジーたちが空間を有効に利用できるように、さまざまな方向にホースを張りました。
 スタッフの方にチンパンジーが使いやすい張り方を教えてもらいながら、チンパンジーが使う様子を想像しながら作業を進めていきました。みなさんのオリジナルのアイディアも盛り込まれ、重労働ながらもみんな協力し合い、無事に30本のホースを張り終えることができました。
   
 張った後のホースには思い思い落書きをして記念にしました。
  作業前       作業後

  
 チンパンジーたちは出てくるとすぐに新しく張ったホースの様子を確かめ始めました。ホースにじゃれて遊んだり、今まで届かなかった植物に手を伸ばしてみたり、普通に移動時に使ったり・・・
 チンパンジーたちの反応も上々で、みなさんのおかげで大成功でした。

  
参加してくれたみなさんありがとうございました。

 

 

BACK