第8回チンパンジーの喜ぶ顔が見てみたい
@福岡市動物園

 4月20日
今回で8回目を迎えた福岡市動物園でのイベントには、九州各地からチンパンジーを喜ばせるために19名のみなさんが参加してくれました。前日から降り続いていた雨が心配されましたが、皆さんと作業を始めるころにはぴたりと止みました。

今回も、「実のなる木」を実施しました。今回はほとんどの方が初参加でしたが、みなさん手際良く分担しながら作業を進めてくれました。


「熟れた果実」を想定したオレンジやミニトマトなど、「熟れていない果実」を想定した大根などを枝に挿して「実のなる木」が完成しました。

まずはサクラ、パンジーが嬉しそうに大きなフードグラントを響かせながら運動場に出てきて、熟した実を選ぶように、葉をかき分けて好きな果物を選んで取って食べていました。パンヤは出てくるなり、たくさんの見学者に興奮したようで張り切ってディスプレイを始めました。パンヤは野生のチンパンジーがするように、枝を引きずって走り回り私たちに格好いいところを見せてくれました。そんなパンヤを尻目にサクラとパンジーは食事を続けていました。

 

参加してくれた皆さん、福岡市動物園のスタッフのみなさんありがとうございました。

参加してくれたみなさんの感想


道具の使い方とか仲間同士の関係とかチンパンジーは本当に人間に近いなと実感しました。すごく楽しい作業でした。


友人に誘われて今回の企画に参加させていただきました。私は動物が大好きなのですがチンパンジーだけを今回のように詳しく知る機会がなかったので、とても興味深く「へぇ〜」と思うことがたくさんあり、とても勉強になりました。動物園に来ると人気の動物や(ゾウやキリンなど)動物園全体を見て回りがちですが、ひとつの動物についてこうして深く知ることも楽しいなと感じました。今回知らなかったことをたくさん学べ、チンパンジーのことが好きになりました!!また来園したときにはぜひまたチンパンジーたちを見に行って元気にしているかなぁと眺めに行きたいです。


チンパンジーの生態を全く知らなかったので驚きの連続でした。


パンヤの興奮したところが見られて貴重な経験でした。こどもがもう少し大きくなったら中で一緒に作業したいなぁ。チンパンジーの個性がわかって、次に見るのが楽しみです。


たのしかった おもしろかった


いつもパンヤとコナツペアしか見たことがなくて、今日はパンヤがあんなに活発でびっくりしました。普段絶対できないことなのでいっぱいこういう企画があってほしいです。よくHPを見ているんですが、わたしもリスザルを飼っているので食べ物を飽きないように、などの工夫がとても勉強になります!!今日したこともさっそくしてみたいです。楽しかったです!!またサンクチュアリの活動に参加したいです。ありがとうございました。コナツ大好き!!


大変すばらしいプロジェクトだと思います。このプロジェクトに参加を希望します。チンパンジーを通していろいろ考えることが増えたような気がします。大変有意義な時間を過ごせたことに感謝します。本日はありがとうございました。

 
今日は雨の中でしたが楽しく活動ができてよかったです。今回3回目の活動だったのですがチンパンジーの顔や性格が人間のように違うということを改めて知りました。飼育員さんが声や表情で会話がわかるようになったことを聞いてわたしももっと分かり合えるようになりたいと思いました。今日も勉強になりました。ありがとうございました。


熊本サンクチュアリの時よりチンパンジーがおとなしくとても楽しかった。1頭だけすごい元気なのがいてびっくりした。人間に似ている性格の子もいたのでいろんなチンパンジーがいることが分かった。勉強になることがいっぱいでいい経験になった。また参加したいです。


今日はサンクチュアリ・プロジェクトに参加できてとても勉強になりよい経験ができました。チンパンジーがそれぞれ個性があり集団で生活するむずかしさ、自然とともに生活できる環境がとても大切だということがわかりました。わたしは音声がもっとわかればチンパンジーと会話気できる楽しさがあると思うので、もっともっとチンパンジーとふれあっていきたいと思いました。これからもこの活動を応援していきたいと強く思いました。ありがとうございました。


チンパンジーのことを知れて楽しかった。チンパンジーが喜んで食べてくれたので嬉しかったです。ひとり離れた部屋にいたチンパンジーがほかのチンパンジーと仲良くなってくれるといいです。とても楽しくいい経験になりました。今度また参加したいです。


やっと聖域に入れました。普段と異なる風景にテンション上げてディスプレイを繰り返すパンヤがかっこよかったです。来年もぜひ参加したく思います。


私は将来動物園飼育員になりたいと思っています。その中で今日このプロジェクトに参加できてとてもよかったです。エンリッチメントというのも初めて体験して将来飼育員になった時ものすごく大切なことだと学びました。わたしは個人的にチンパンジーという動物が好きで、今日はじめてバックヤードに入り間近で見ると想像していたよりも少し大きくてとても感動しました。将来飼育担当してみたい目標の動物でもあるので、もっとチンパンジーやエンリッチメントについて学んでいきたいと思います。自分もこれから動物に関わっていくうえで、もっと視野を広げ動物のことについて考えていきたいです。今日改めてチンパンジーが歩いている姿やごはんを食べている姿、バックヤードのにおいなど、動物って本当にいいなと思いました。これからも努力を惜しまずに幸せな動物園動物を増やしていけるよう頑張っていきたいです。


今日参加してみてチンパンジーの生態はもちろん、環境、被害の実態など現状を知ることができました。環境エンリッチメントとして木の枝に大根やイチゴなどをつけて野生に近い食事をしてもらいましたが、見事に大根だけ残しているのが面白いなと感じました。チンパンジーのことを知って、自分たちの手で作り上げてその後観察をする、というのは自分が思っていた以上に学べて楽しかったです。動物園の動物は安全と餌には困らないけれど変化がないのでこのように環境エンリッチメントはとても重要なことであると改めて気づきました。自分も飼育下の動物に野生での生活をさせてあげられるようになりたいと思いました。そしてこのような取り組みにも目を向けてどんどん学びたいと思いました。


今回初めて参加させていただきました。最初のプレゼンテーションで知らなかったチンパンジーの野生での生活を知ることができとても勉強になりました。特に驚いたのはチンパンジーが毎晩ベッドを作っていることです。野生のチンパンジーでは当たり前の行動でも、豊かな森でしかできないので改めて環境を守ることの重要性を知りました。今の動物園にいるチンパンジーは、野生で暮らしているところを人が親から離して連れてきてそして親は肉になっているという話を聞き、これまでに動物園動物がやってくる経緯など考えたことがなかったので視野が広がりました。そして私たちがそういう動物たちを相手に飼育をするのかもしれない、ということを忘れてはいけないと思いました。「チンパンジーのよろこぶ顔が見てみたい!」ということで見られたと思います。個体によって反応がさまざまで人格も違いオスとメスでも違っていて観察していてもずっと飽きなかったです。このような取り組みをぜひ続けていただきたいと思いました。次回も参加したいと思いました。ありがとうございました。


まず大切なことが「知る」ということだったので、今まで注目してみていなかったチンパンジーについてよく知ることができました。今後様々なことに応用していこうと思います。また野菜や果物を切るとき、これは食べるかな?とかこれは最初に食べそうだと想像すると楽しかったです。実際食べるのを見た時に、そういうものから食べるんだと意外な感じでした。今回おこなった活動を将来活かせるようにもっともっと動物について知っていきたいです。また来ていろんな動物を観察できるようにしていこうと思います。今日は本当にありがとうございました。


今回参加してみてチンパンジーについて何も知らなかったので勉強になりました。親が教えてくれるのではなく行動を見て学習したり毎晩自分用のベッドを作ったり、人の開発によってヒトとチンパンジーの生活圏が重なってしまったことによる問題が今も続いていることを知りました。チンパンジーの獣舎に入るのは初めてで普段チンパンジーがいる場所に立ってみるとその高さは怖かったけれどチンパンジーの目からこういう風に見えているのかな、と思いました。今日参加できてよかったです。


今回のプロジェクトでまずその内容を知ることから始めました。サンクチュアリやエンリッチメントの意味からチンパンジーの生態と団体設立の経緯から目的、活動内容まで幅広く知ることができました。最初の説明を聞く中で野上さんがチンパンジーを「何人・・・」と数えていたことに驚いて愛情や情熱が大変伝わってきました。エサを切って枝にさす作業を終えた後チンパンジーの喜ぶ姿や声を聴いてこれからもこういう活動に参加して学んでいきたいと思います。また普段入れないチンパンジー舎の内部に入ることができ飼育員さんが環境や改善しているところも見えてきたしまだまだ細かいところに目を配ってみることができるように勉強したいと思います。


実はわたしはあまりチンパンジーをどこか受け入れがたく感じている節がありました。そこでこの企画を見かけ参加をしてみました。実際に参加し、チンパンジーは逃げ場がないのだと思いました。人間による狩猟や森林が少なくなり絶滅にまで追いやられている現状はとても残念です。私は飼育の経験を積んでいない素人ですが動物たちはみな少なからず開放的な心、空間を求めていると思います。将来飼育に携わるうえでもっと動物たちにエンリッチメントを通してできることを考えていきたいと思います。チンパンジーに興味がわいたのでチンパンジーを知りもっと彼らを理解していきたいと思います。本日はありがとうございました。


 

 

BACK