チンパンジーの喜ぶ顔が見てみたい
@熊本市動植物園

 3月8日
晴天に恵まれ、暖かい春を迎えたような天気の中、たくさんの参加者の皆さんと一緒に、熊本市動植物園では2回目となる「実のなる木」をつくるイベントを開催しました。

レクチャーでチンパンジーの本来の生活を知ってもらってから、野生での食事シーンを再現するため、皆さんと一緒に「実のなる木」をつくる作業をおこないました。野菜を切って、枝を挿しやすいように千枚通しで穴をあけ、さらに枝を引き上げた時に落ちにくいようにするために、野菜や果物にひもを通して下準備をしました。

その後、ふだんチンパンジーが生活している「チンパンジーの島」にわたり、枝に果物や野菜を挿していきます。大根やニンジンを「熟れていない果実」、ブドウやリンゴ、みかんなどを「熟れた果実」と見立てて枝に挿しました。そして今回のテーマはチンパンジーの島にある鉄塔を一本の巨大な「木」にすることです。職員のみなさんがタワーに上って「実」のついた枝を引き上がてくれました。

去年は困惑気味のチンパンジーたちが、おそるおそる出てきて、今一つ盛り上がらずに静かに食事したチンパンジーたちでしたが、今回はどうなるでしょうか・・・みんなで観察しました。
ちょっと控えめだけど、しっかりチンパンジーたちのフードグラントが聞こえてきました。タワーの上で食事を始めるマルクやノゾミ、カナエ、ユウコ。地面に設置された枝で一人静かに食べるクッキー。
イベントの常連さんたちにとっては、賑やかなチンパンジーたちの様子が当たり前のようで、マルクたちの静かな様子にちょっと物足りなかったようでしたが、それでも時間をかけて完食し、そのあと気持ちよさそうに休息していたチンパンジーたちは満足してくれたように見えました。

 

 

参加してくれたみなさん、熊本市動植物園のみなさんありがとうございました。

参加してくれたみなさんの感想

野生では一日の大半を採食行動に費やすチンパンジーに対してエンリッチメントを実施するということで今回はこのイベントに参加させていただきました。野菜や果物を設置した後にチンパンジーの行動観察をしているとそれぞれの個体によって探索の手順が異なることや芋や大根などよりもリンゴやオレンジなどの果物を選択している様子を興味深く感じました。また機会があれば参加させていただきたいと思います。


今日はチンパンジーたちが喜んでいる様子を見ることができてよかったです。しかしワーワーギャーギャーならないのはあの5にんだったからなのでしょうか。いつか飛び上がるほどびっくりさせてあげたいと思います。ありがとうございました。


チンパンジーのことはよく知らなかったけど、今回チンパンジーの生息地とか食べ物、社会について学べて楽しかったです。トマトとかブドウは赤くて自分でもおいしそうだと思っていましたがチンパンジーたちもまっさきにおいしい、甘い果実から食べていました。大根やなすびは人気がなく、隠していてもおいしいトマトを探すみたいです。チンパンジーが人間とは全く違った生活しているのを知って興味がわきました。ありがとうございました。


わたしははじめて運動場に入ってえさの紐を結んだり、果物や野菜を挿したり結んだりしました。とても楽しかったです。そのまえにも紐や野菜や果物を刺したり、包丁で切ったりしました。そのあとチンパンジーがいっぱい食べてくれたのでとてもうれしかったです。最初にミカンやリンゴやミニトマトを食べていました。しっかり観察をして帰りたいです。多分チンパンジーもってもおいしかったと思います。ちゃんとみかんの皮を落としたりえらくしていました。またしたいです。違う動物でもやってみたくなりました。いっぱいまなべて楽しかったです。


チンパンジーのために餌の用意とかエサをあげるとかの経験をして本当に楽しく興味いっぱいの時間を過ごしました。スタッフの皆さまが動物に対する愛情と参加したものに対しての対応が本当に細やかで感心いたしました。


久しぶりに子供のころの気持ちになりました。テレビのアニマルプラネットでチンパンジーの番組と今回のスライドは同じように大変勉強になりました。ありがとうございました。


チンパンジーのために準備をして野生のように食事をしてもらえてよかった。野生での食事を疑似的に体験できてよかった。普段は見ることのできないチンパンジーの姿を見ることができてよかった。


野生チンパンジーの生活と動物園での生活、チンパンジーにとってどちらがいいのだろう?どちらの生活でも人間生活でよくあるストレスを感じているだろうが、どちらが長生きするのだろう。どちらが幸せなのだろう。幸せってどんなことだろう。わたしは4対1なのでそれが幸せなのかもしれません。


チンパンジーの食べるところがおもしろかったです。チンパンジーののぼるところがおもしろいです。


チンパンジーが日頃生活している場に入れてとても貴重な経験ができてうれしかったです。今まではチンパンジーを見るだけでしたがこれからはオスかな、メスかな、どんなふうに食べているかな、などいろんな視点で見ると思います。本当にありがとうございました。


チンパンジーが野生で暮らしている過ごし方や道具を使って食べ物を割ったりしてすごいと思いました。動物をもっと観察したいです。


まずレクチャーでチンパンジーについて普段知ることができないことをたくさん教えていただきとても勉強になりました。運動場で好きなえさを探し回りながら食べているチンパンジーを見るとこのようなエンリッチメントの活動の大切さを感じました。


はじめてチンパンジーの運動場に入って自分で切った果物や自分でさした野菜などを食べてくれたりしたので嬉しかったし、果物を隠していたら見つけて食べたからすごいと思いました。ミカンの皮も器用に向いていたのでとてもすごいと思います。高いところにもふつうにのぼっていたからすごいと思いました。お話ではチンパンジーは4〜5歳までお母さんと一緒にいるということや毎日ベッドを作っているということなどにびっくりしました。チンパンジーは果物や野菜、肉などの食事をとっていることを初めて知りよかったです。今日はチンパンジーのことをいっぱい学んだり新しいことがわかりとても勉強になってよかったです。またこういう機会があったら行きたいなと思っています。


チンパンジーのこと知っているようでほとんど知らなかったと思いました。果物、お野菜の好き嫌いもありおもしろいなと思いました。あと、大きいなと思いました。子供もすべての作業が楽しかったみたいでよかったです。


時々動物園に来るんですがチンパンジーたちがもりもり食べたり塔に上ったりしているところを見れておもしろかったです。普段の餌のやり方を知らないけれどなんとなく餌を選んで食べている感じが良さげでした。


昨年に引き続き参加しました。天気も良かったのもありレクチャーも含めとても楽しく過ごすことができました。チンプたちの様子もマイペースにのっそりのっそり食べているのを見て癒されました。スタッフの皆さま本当にお疲れ様でした。友人数組に紹介でき楽しんでもらえてよかったです。


久々に参加させていただきました。ただ熊本市動物園のチンパンジーたちはおとなしかったですね。もっと激しい彼、彼女らが見たかった(笑)。でものそのそと食べ物を探す姿はやっぱりかわいかったです。4月から沖縄に行くのでなかなか参加できませんがまた来ますね!よろしくお願いします。


今回初めてこのイベントに参加してみて普段なかなか知ることのないチンパンジーのことについて考える良い機会になりました。自分の切った果物や野菜を食べるチンパンジーはめちゃめちゃかわいかったです。ぜひまた機会があれば参加したいです。ありがとうございました。


なかなか経験できないイベントに参加できとても楽しかったです。チンパンジーは知っていてもその生活ぶりや現在置かれている環境などはほとんど無知の状態だったので今回勉強でできてよかったと思います。またチンパンジーが木につるした食べ物を見た時の表情も印象的でした。目をキラキラさせてとてもうれしそうで…このようなチンパンジーの姿を今後たくさんの人に見てもらえたらいいなと思いました。ありがとうございました。


とても楽しかったです。出来上がった果物の枝をどのあたりから食べるのかとか食べ方とかにチンパンジーそれぞれの個性があってほほえましかったです。意外に大根お好きですね。私もです。食べ物の好みで親しみを覚える子がいました。嬉しい。いつも彼らが愉快な気持ちで暮らしてくれるといいなと思います


チンパンジーが肉食をするということを初めて知り食の面でも人に似ていると思いました。チンパンジーがすむところが狭くなり人との共存が難しくなる中、人ができることをしていかないといけないと思いました。木につるした食べ物はミニトマトを一番に食べているように思いました。1頭だけ大根ばかり食べているのがいたようでした。皮の部分だけ上手に食べないうようにしているのはおいしくないところをよくわかっているなと思いました。

 

 

BACK