第9回チンパンジーの喜ぶ顔が見てみたい
@福岡市動物園

 4月19日
今回で9回目を迎えた福岡市動物園でのイベントには、九州各地からチンパンジーを喜ばせるために21名のみなさんが参加してくれました。雨が心配されるなか、みなさんカッパを着用しながらの作業になりました。

今回も、「実のなる木」を実施しました。今回はほとんどの方が初参加でしたが、みなさん手際良く分担しながら作業を進めてくれました。


「熟れた果実」を想定したブドウ、オレンジやミニトマトなど、「熟れていない果実」を想定した大根などを枝に挿して「実のなる木」が完成しました。

屋外運動場にはコナツとパンジー、屋内展示場にはパンヤとサクラが出てきました。コナツとパンジーはいつもと違う雰囲気に少し動揺したのか、すぐには食べはじめませんでした。コナツが枝からブドウを摘み取って食べ始めると、パンジーはじーっとコナツを覗き込んでいました。しばらくするとパンジーもフードグラントしながら採食を始めました。屋内展示場では、パンヤが派手にディスプレイし、ガラスにへばりついて見ている参加者の皆さんを驚かせていました。サクラはガラスをやさしくノックしてみなさんにごあいさつ。その後パンヤもサクラもおいしそうに果物を選び取って食べ始めました。

 

参加してくれた皆さん、福岡市動物園のスタッフのみなさんありがとうございました。

参加してくれたみなさんの感想


動物園のチンパンジーは野生と同じように生活できないからチンパンジーたちがおいしく食べてくれるようにがんばりました。野菜を切ったり木の枝に挿したりして疲れました。最後に見た時みんながおいしそうに食べていたので嬉しかったです。また今度もできれば参加してがんばりたいです。チンパンジーのことが知れてよかったし、もっと勉強してみようと思いました。

熊本のひとたちとの違いが見れて良かったです。福岡の子激しい。あと近くで見られてよかったです。


前回、今回の活動はチンパンジーの餌の支援。エサを支援することもチンパンジーの生活を豊かに楽しくさせることになるんですが、食べることだけではなく生活環境を整える何かに参加できればと思っているんですが、来年もエサの支援に参加できればと思っています。


むすめが動物大好きで夢は飼育員さんなので動物園イベントを見かけて応募しました。今回も「飼育の日」で動物園に行こうとHPを見た時にこのイベントを知りました。チンパンジーに特化した活動をされている団体さんがあることはこのイベントで初めて知り、とても素敵なことだと感激しています。今回はチンパンジーのことをよく知ることが出き、また身近に観察することもできたのでとてもよかったです。これからの活動も応援しています。がんばってください。


木を切り、切った食べ物を枝に付けるだけの作業でしたがチンパンジーが興味を持ってくれたのでそれだけでもとてもうれしく思いました。チンパンジーが喜んでくれたのかはわかりませんが、少なくとも枝についた食べ物に興味を示し食べたという行動に変えられたのでやってよかったと感じました。エンリッチメントの大事さがわかったような気がした一日だったと思います。ありがとうございました。


普段できない経験をすることができてとても充実した時間でした。今日は木を切る作業をしましたが、この木が何で何がダメなのかなど私にはまだ全然わからないことがありました。動物に関わってこれから先も仕事をしていきたいので植物や環境のことにももっと勉強していかないといけないと思いました。そして実際にチンパンジーに喜んでもらえるように活動できたのは初めてです。レクチャーの中でチンパンジーについて知らなかったことが聞けたりチンパンジーたちがどんな行動をしてどんな表情をしているのかを見ることができてとてもいい経験でした。今日は短い時間でしたがとっても楽しかったです。ありがとうございました。


野生のチンパンジーのお話も聞けて勉強になりました。もっと時間があって質問ができればよかったです。野菜や果物は予想外に木の枝に挿すのが難しかったです。でもコナツやパンジーが喜んで食べている様子を見れて私は嬉しくなりました。動物園によってはチンパンジーひとりで狭い環境で飼育されている子もいるのでサンプロに頑張っていただき、より良い状態で生活できるようになるといいなと思っています。今日はありがとうございました。


参加したきっかけは福岡市動物園なら近いし楽しそうだからという理由でした。チンパンジーについては生息地や類人猿だということぐらいの知識しかなくて、レクチャーで学んだことがたくさんありました。果物や野菜を切るときに大きさや形に気を付けていましたが木に挿してみると思ったようにいかず苦労しました。設置してから実際に採食の様子を見ているとブドウを真っ先に食べ、せっかくつけた大根は手にとっても落としていました。自分も同じ立場なら後回しにしたりリンゴやオレンジを食べると思うのでそう考えると可愛らしく愛着がわいてきました。このイベントに参加してチンパンジーのことが好きになったので生態や保護活動について調べたりします。参加してよかったです。


イベントに参加していた知らない方と話し合えたり協力して果物や野菜をつけられたりしたので楽しかったです。またチンパンジーは自分たちで好きなところに行き、好きな木の中から好きなものを選んで食べていました。最初は驚いたのか食いつかずに焦りましたが私たちが設置した木に立ち止まってよく食べてくれたので嬉しかったです。パプリカや大根よりミカンやリンゴ、ブドウが好きなようでした。今まであまりじっくりチンパンジーの動きをみる機会がなかったので今回のイベントで少しでもチンパンジーと関われて勉強になりました。そして環境エンリッチメントについてもほかの種でも自分から考えていきます。ありがとうございました。


今日参加させていただいて飼育員になるうえでエンリッチメントを考えるというとてもいい機会になりました。チンパンジーの野生下での行動を飼育下でも引き出す取り組みはとても素晴らしいと思いました。わたしも将来飼育員になった時は野生ではどのように生活しているかなどを勉強して、飼育下という限られた空間でも動物にとって飽きない環境づくり、そして野生の環境に近づけるということを今後意識していこうと思います。本日はありがとうございました。また機会があれば参加させていただきます。


チンパンジーの野生での暮らしと飼育下での暮らしの違いを知ることができてとてもよかったです。エンリッチメントとして木に野菜や果物をさしましたが、一つのエンリッチメントをつくるだけでも木を切りに行ったりとチンパンジーの喜ぶ顔を見るためにたくさんの工夫があり大変さもあり自分たちも楽しかったです。なかなかはじめは食べてくれませんでしたが、食べ始めた姿を見るとやってよかったなと思いました。これからももっとたくさんのエンリッチメントの道具を自分でも考えていきたいです。


今日チンパンジーのこのイベントに参加してチンパンジーがどのような暮らしをしているのか知ることができてよかったです。学校の授業等で環境エンリッチメントについて学ぶのですが実際に取り組む機会は少ないので今日このような体験ができてよかったです。木にみんなと一緒に果実等をつける作業はとても楽しかったです。自分たちがつけた果実を食べるのか、見るのもわくわくしておもしろかったし、チンパンジーの好みやいろいろな食べ方があっておもしろかったです。みんなで観察しているときにチンパンジーが威嚇をしてきたのがびっくりしました。今日はこのようなイベントに参加できてとてもよかったです。イベント企画してくださってありがとうございました。次のイベントも機会があれば参加したいです。


普段は入れないチンパンジー舎の中に入れてうれしかったのですが、チンパンジーはそばで見るとおおきくて舎の中では目を合わせられませんでした。エサをつけながらチンパンジーがどんなふうに食べるだろうと考えてついついおいしい物ばかりつけてあげたい気持ちになりましたが、実際に食べるところを見たらおいしいものとそうでないものをどんどん見分けて好きな物ばっかりぼりぼり食べていたので、こちらが勝手に細やかな配慮をしてつもりでも何の役にも立っていないんだなと思いました。ちょっとだけですが自分が準備したものを食べてくれたのが嬉しくてチンパンジーと交流できた気持ちになりました。


自分が想像していたよりもチンパンジーが大きくて驚いたけれど自分の切ったりした食べ物を食べてくれることに喜びを感じた。またチンパンジーにも食べ物の好みや食べないものがあるんだなと思った。とりわけ大根やニンジンはあまり食べていなかったので甘いものを選んで食べているのだろうと思った。チンパンジーにも人間と同じように個性があって1匹1匹行動の違いや興味の違いがあるとわかってとても楽しかった。今までゴリラやチンパンジーに興味があまりなかったけれど今回の体験でもうすこし彼らのことについて知りたいと思うようになった。怖いと思っていたものを知れたことで新たな面が見られるようになったのでこれからいろいろチャレンジしていきたい。ありがとうございました。


わたしは大学の先生にこういうイベントがあると教えていただくまでサンクチュアリ・プロジェクトという団体さんがあることを知りませんでした。またチンパンジーの生息域が減っていることも情報だけしか知らなかったのが写真を見ることでこんなにも大きい範囲で森が減っていることを今日改めて実感しました。またチンパンジーへの餌のついた木の製作ではどんなふうにチンパンジーが食べてくれるのかすごく楽しみで早くチンパンジーに合えないかな、と思っていました。実際にチンパンジーに会ってみると女性のチンパンジーでも体はおおきくてわたしよりもすごい筋肉がしっかりしていて驚きました。またこんなに間近でチンパンジーを見たことがなかったのでとても良い経験になりました。これからの学習や研究に活かせるようにこの活動を大事にしたいと思います。とても楽しかったです。ありがとうございました。


チンパンジーをしあわせにするためのエンリッチメントを学べてとても貴重な体験ができました。楽しかったしまた機会があれば参加したいです。ありがとうございました。


チンパンジーについてお勉強してからだったのでチンパンジーの様子がよくわかりました。好きなものを選んで食べていたところが頭がいいなと思いました。バナナの皮をきれいに取っていたところにも感動しました。屋内展示場のひとはガラスをコンコンしてくれて私たちに興味を持ってくれているのだなと嬉しくなりました。動物についてお勉強してから見るのでは見え方が違い、知ることって大切だなと思いました。とても楽しかったです。


チンパンジーとこんなに間近で会うことができてとにかく楽しかったです。想像以上に大きくて活発で驚きの連続でした。人間もチンパンジーもやっぱりおいしい物には目がないなと思いました。レクチャーでは様々なチンパンジーのことを知ることができてよかったです。


たのしかったです


初めて親子で参加しました。熊本のチンパンジーとはまた違う一面が見れ二人で楽しめました。次回は友人を誘って多くの方にチンパンジーのことを知ってほしいです。


今回は残念なことにあいにくの雨でした。今日はチンパンジーがふたりづつだったので、チンパンジー同士が絡む(挨拶するなど)のを見れなかったのが残念です。パントフートも聞き損ってしまいました。どのこも好きな食べ物を選んで食べているのを見るのは楽しかったです。もっとがつがつ食べるのかと思ったらわたしたち人間の近くに来てサービスしてくれる時間が多かったような…


普通に動物園に来て動物を見るのとは違ってじっくり見て考え、いろいろ教えてもらって勉強になりました。あたりまえだけど食べ物の好みやチンパンジー同士の関係など面白くとてもかわいいと思いました。ただ珍しいとかではなく、動物を知る場なんだなと改めて感じました。チンパンジーの森がなくならないでほしいし、共存をあらゆる動物とするために少しでも環境を考えないといけないなと思いました。有難うございました。参加してよかったです。


 

 

BACK