チンパンジー・サンクチュアリ・宇土 エンリッチメント
七夕まつり

 2008年7月19日にチンパンジー・サンクチュアリ・宇土のチンパンジーへのエンリッチメントをおこないました。
 今回はチンパンジーの七夕まつりです。七夕といえば竹に願い事を書いた短冊や飾りをつけますが、チンパンジーたちには短冊の代わりにご馳走をたくさんぶら下げました。

 午前中は果物や野菜を七夕飾りのようにカットしたり、ぶら下げるための紐をつけたりして飾りの準備をしました。午後から竹を切り出し、運動場に設置して飾り付けをしていきました。

 チンパンジーたちはご馳走の気配に興奮気味です。運動場に出てくるなり嬉しそうな声を出しながら竹の周りに集まってきました。たくさんぶら下がっているものの中から好きなものを選んでもぎ取ったり、竹の上のほうにぶら下がっているご馳走をとるために上のほうで食事をし、食べ残しが下にぼとっ、ぼとっと落ちてきました。その光景は、野生のチンパンジーが樹上で熟した果実を選んで採食する光景に少し似ていました。
 お手伝いをしてくれたみなさんのおかげで野生の環境にほんの少し近い状況を作り出すことができました。

 
参加してくれたみなさんありがとうございました!!!

 

 

BACK