植樹 消防ホースを張り巡らす
@CSU


 2009年2月21、22日にチンパンジー・サンクチュアリ・宇土で植樹とチンパンジーの運動場に消防ホースを張るお手伝いをしました。

 チンパンジーが食べることのできる果実のなる木の苗木を運動場の外に植えました。穴を掘ったり、支えとなる竹を準備したりしました。ナツメ、キンカン、ブルーベリー、クルミなどさまざまな苗木が用意されており、みんなで植えました。実がなるのが楽しみです。

 

 

 

 空間をより有効に利用してもらうためチンパンジーの運動場におよそ30本の消防ホースをはりました。梯子にのぼって高いところで消防ホースを結びつけたり、天井からホースを垂らしたりしました。2本以上のホースを平行に張ったり、天井に近いところに設置したほうが利用しやすい、など飼育スタッフにアドバイスをもらいながら作業を進めました。

  

 作業を始めて2時間ほど経つと、運動場の様子はがらりと変わり、消防ホースで空間が埋められていました。

 作業を終えて、チンパンジーたちが運動場に出てきました。昨日までと違う運動場の様子にきょろきょろしていましたが、すぐにホースを利用し始めました。
 その後も天気の良い日には交差したホースの上でくつろぐ様子も観察されています。

 

 

 


 

この企画を快く引き受けてくださったCSUのみなさん、参加してくれたみなさんありがとうございました!!!

 

 

BACK