竹林づくりと七夕祭り
@CSU


 2009年7月11、12日の二日間、チンパンジー・サンクチュアリ・宇土で暑さ対策の竹林づくりと七夕祭りのお手伝いをしました。

       

 11日はあいにくの雨でしたが、12日は梅雨明け間近の晴天に恵まれました。2日間にわたって、チンパンジーのための七夕祭りをおこないました。みんなで七夕の飾りを模した果物や氷などを竹に飾り付け、チンパンジーたちがうれしそうな声を上げるのを観察しました。 レクチャーではチンパンジーのコミュニケーションのひとつである「音声」について学習しました。七夕祭りが始まるとレクチャーで学んだ声を実際に聞くことができました。

 また、コンクリートの壁に5m以上の竹を並べて、竹林ならぬ、「竹壁」を設置しました。これでコンクリートからはね返る熱を軽減することができ、涼しくなりそうです。並べた竹は50本!!!暑い中、長い竹に振り回されながらみんなでがんばりました。

 

 

 

 4月に作ったグリーンカーテンのゴーヤの実ができ始めました。運動場に日陰を作れるほどは伸びていませんが、小さな苗は確実に大きくなってきています。 4月のエンリッチメント@CSU


4月のゴーヤ

この企画を快く引き受けてくださったCSUのみなさん、
参加してくれたみなさんありがとうございました!!!

 

 

BACK