チンパンジーの喜ぶ顔が見てみたい
@福岡市動物園

 2009年9月27日に福岡市動物園に住んでいるチンパンジーのためのエンリッチメントを実施するワークショップをおこないました。チンパンジーについての理解を深め、チンパンジーが時間をかけて食事できるような採食エンリッチメントを実施し、その様子を観察しました。

 

 参加者の皆さんには野生チンパンジーの道具使用のビデオを見ながらレクチャーを受けていただき、チンパンジーについての理解を深めてもらいました。
 その後、ジュースなめのパイプを組み立ててタワーの柱に設置したり、パイプや竹でフィーダーをつくって設置しました。難しすぎず、簡単すぎないものがいい、というスタッフの言葉に試行錯誤しながら作っていました。

 その後、パンヤ、サクラ、パンジーの3チンプがでてきました。
 フィーダーに詰めてあるブドウに気付き、フードグラントを発するサクラを見て、パンヤがサクラの手にしていたフィーダーを横取りしましたが、うまく取り出せず、結局サクラの手元に戻りました。
この様子を動画でご覧いただけます。

 

 

 

 ジュースのパイプに気付いたのもサクラが最初でした。3か所設置していたのですが、パンヤはまたしてもサクラが見つけたジュースを横取りし、しかも力づくで解決。パイプを壊して一気飲みしました。さすが男です。サクラとパンジーは上手に棒を使ってジュースをなめ始めました。
 サクラは細い棒を使ってしばらくジュースをなめていましたが、きょろきょろしはじめ、太い板状の棒を見つけました。これをパイプに差し込むとジュースの嵩が増したことに気付き、そのままパイプに直接口をつけてジュースを飲み、しばらくこの方法で悪戦苦闘していましたが、その後この棒を使ってジュースなめを再開しました。しかし、その途中、ジュースをなめずに柱にジュースを塗り始めました・・・・
この様子を動画でご覧いただけます。

 

 

 

*イベントの後、飼育員さんがパイプを掃除したら中から小さな石がたくさん出てきたそうです。サクラはジュースの嵩を増そうとしていたのかもしれませんね。

参加者の感想

長崎県・女性
フィーダー作成では、簡単なものだったので、すぐできる(クリアしてしまう)のでは?と思ってましたが、実際観察してみると、初めからサクサクできるわけではなくて、学習してひとつずつ覚えていく様子が見られて、私も勉強になりました。
サクラちゃんの道具の使い方、ぶどうの出し方とか見ててあきないですね。
じつは、サクラちゃんと同じ年であることを案内で見て、より親しみをもてました。

長崎県・男性
チンプ興味深いね。サクラが特におもしろいけど、個体の性格がわかりやすくて良い。

北海道・女性
今回は、チンパンジーたちにとって、ほぼ初めての体験ということもあり、あまり知的な印象はもちませんでした。
この後、数回同じ体験をして、どのように対応していくのか(道具とか)どういう風にクリアしていくのかを見てみたいです!!
また機会があったらぜひ見てみたいです!!
さくらちゃんは既に上手にとっていたので、今後がとても気になります。

福岡県・女性
今日は実際に自分たちで道具を作り、設置し動物の反応を見る事ができ、人が少し手間をかけてエンリッチメントを行なう事によって、動物たちがいつもより長く採食行動をし、暇を潰せるし、自分たちが作った物で遊んでいる動物をみるとこちらもとても嬉しく思いました。
チンパンジーについても、本当に棒などの道具を作っている所や、振って取り出そうと努力したり、学習していったりという姿もみれたし、見ていて様々な反応を楽しめもっと色々な事をしてみたいと思いました。

福岡県・男性
私はチンパンジーのことはあまり知らなかったけど、今日参加して少しチンパンジーに興味が出ました。道具作りも、ちょっと考えさせて道具を使わせるように工夫したりすることが、動物のためにもなるということがよくわかりました。

福岡県・男性
今日は、本当に良い経験ができたと思います。
チンパンジーが考えながら工夫している様子や、できた時、見つけた時の反応を実際に 目の前で見ることができ、とても楽しかったです。自分が作業を行なったのでうれしくもありました。
霊長類が持つ独特の興味深さを感じました。

福岡県・女性
実際に道具を作るところから始めて、チンパンジーが一生懸命考えながら餌を取っているのを間近で見ることが出来、今日参加して良かったと思いました。ただ普通に餌を与えるだけでなく動物が考えたり、楽しみながら餌を取れる工夫をすることで、良い刺激になるのだと感じました。

この企画を快く引き受けてくださった福岡市動物園のみなさんに心より感謝申し上げます。
また、参加してくれたみなさんありがとうございました!!!

 

 

BACK

HOME
私たちのめざす
サンクチュアリ
チンパンジー
飼育下の
チンパンジー
海外の
サンクチュアリ
募集