チンパンジーの喜ぶ顔が見てみたい
@福岡市動物園

 先月に引き続き、2009年10月11日に福岡市動物園に住んでいるチンパンジーのためのエンリッチメントを実施するワークショップをおこないました。チンパンジーについての理解を深め、チンパンジーが時間をかけて食事できるような採食エンリッチメントを実施し、その様子を観察しました。

  

 まず、参加者の皆さんにはCSUのチンパンジーのビデオを見ながらチンパンジーの音声についてのレクチャーを受けていただき、チンパンジーについての理解を深めてもらいました。
 その後、筒やペットボトル、藁、麻袋、新聞紙などを利用して、食べ物やおもちゃを見つけにくくしたり、取り出しにくくしたものを段ボールに詰め込んで運動場に設置しました。

 

 その後、ボン、サクラ、パンジーの3チンプがでてきました。
 段ボールを見つけるとサクラはすぐに箱をあけ、中に食べ物があることに気付くとフードグラントを発し、箱を抱えてタワーに上り、ゆっくりと中身を取り出していました。パンジーは恐る恐る箱に触れましたが、怖くて自分で開けることができません。ボンが箱を開けて筒や新聞紙に包まれた食べ物を取り出すのをじーっと覗き込んでいました。その後、パンジーも箱をあけ、ピーナッツの詰まったホースを持ち歩いていました。
この様子を動画でご覧いただけます。

 

 

 

 

  

 サクラはひととおり採食を済ませると、ブラシやたわしで頭や体をなでたり、コップに水を汲んでたわしを水につけて石をこすったりしていました。ボンは藁と麻袋でベッドづくりをしていました。

 ペットボトルの中の蜂蜜を指でなめるパンジー、そしてボンは空になった段ボールを足にはいて歩いていました。この様子を動画でご覧いただけます。

 

 

 

 

参加者の感想

福岡県・女性
外から見えないように食べ物をつつんだりしたけど、あっさり見破って、食べていたので感心しました。
同じハチミツ入りのペットボトルを、指や枝を入れたり口をつけて直接なめたり、底をかんでやぶったりそれぞれ違うやり方でなめていたのが面白かった。ブラシや軍手もおもちゃにするし、チンパンジーはとてもかしこいと改めて思い、参加してよかったです。

福岡県・小学3年
かほがいちばんすきなチンパンジーが いれておいたおもちゃをつかってくれたのでうれしかったです。
かほたちがいれた食べ物のはこをみんなでたべてくれたのでよかったです。
らいねんもさんかしたいです。

福岡県・男性 
最初はきちんとチンパンジーが箱をあけれるか心配でしたが、その想像とはうらはらに、次々と箱を開けて、餌を取る所を見てとても感心しました。特にサクラは学習していて、道具を使ってブラッシング、ジュース飲み、コップに水を入れて掃除など、チンパンジーとは思えない行動にびっくりしましたが、なんか自然ではない感じがして不自然で、少し悩む所がありました。でも、こういうことをすることで、チンパンジーが少しでもストレスを発散できているなら、どんどんやっていったらいいと思いました。
チンパンジーも、人間と一緒で、学習し行動していることがわかりました。また、チンパンジーは人間と違って、とても素直と聞いたので、とてもうらやましかったです。
また、こういう機会があったら参加したいと思いました。今日は一日ありがとうございました。

福岡県・女性
本日は、チンパンジーのエンリッチメントということでダンボールの中に様々なものをつめ、チンパンジーに与えさせてもらいましたが、初めは、目立つものから開け、中身を出していましたが、おやつをとる時にも個々の性格が現れていました。また、それぞれで楽しみ方も違っていたのが、見ていてわかりました。
おやつだけでなく、自分はハズレのつもりで入れていたものまで、あさ袋やたわしもおもちゃとして体をこすったり、まくらにしたりしていたので、あらためて知能の高さにおどろきました。
エンリッチメントはすべての動物に共通する人間がすべき飼育管理だと思うので、今後、自分で考え、動物により良い環境を与えるためにとっても良い勉強になったと思います。
今後も色々なことにチャレンジしていきたいと思います。

福岡県・女性 
最初はダンボールに餌を隠すと聞いても、どのようにするか悩みました。しかし、実際にどうしたら見つけにくいか考えて、楽しんでもらえるかを考えながら作業することが楽しかったです。私は当たりのナシを隠さなければいけませんでしたが、自分なりに工夫してみても3匹が交互に見つけ出してしまいました。
1つ目の箱に手をかけた時から観察中はずっと3匹から目が離せませんでした。鳴き声も場面、場面で違っていて3匹それぞれの楽しみ方をしていて、楽しんでもらえてとても嬉しかったです。ブラシのつかい方を知らないはずなのに、体をこすったり、軍手をジュースにつけて吸っていたり、とこちらが驚かされることばかりでした。また、3匹がダンボールを次々と開け、道具やワラを使っているのを見て、他にも色々と考えてやってみるとおもしろいだろうなと思いました。私は学校でフクロモモンガを担当しているので、エンリッチメントをまた考えなおし、チンパンジーのエンリッチメントで応用できることは挑戦してみようと思います。

福岡県・女性  
チンパンジーについてあまり知らないことばかりでしたが、話などを聞きチンパンジーについてたくさんのことが分かり、すごく勉強になりました。
また、ダンボールをつかってのエンリッチメントは、一から自分で作って行なったのですごく楽しめました。作る時も、サクラたちが喜んでくれそうなものを自分で考えて作るというのは初めてだったのですごくいい経験になりました。チンパンジーは人間と同じような所がたくさんあり、もっとチンパンジーについて知りたいと思いました。スタッフの方々もすごく話しやすく、また、たくさんのことを話してくださってありがとうございました。

福岡県・男性
はじめ、やる前は餌をなかなかだせない、ダンボールを開けるのもどうかと思っていました。ですが、いとも簡単にダンボールを開け、うれしそうにネギを食べているボン、ブラシで頭をこするサクラ、ホースからピーナッツをなかなかだせないパンジーを見ていると、こちらもうれしくいなりました。
また、まったく予想していないようなジュースの飲み方をしていておもしろかったです。またこのようなきかいがあれば参加したいです。

この企画を快く引き受けてくださった福岡市動物園のみなさんに心より感謝申し上げます。
また、参加してくれたみなさんありがとうございました!!!

 

 

BACK

HOME
私たちのめざす
サンクチュアリ
チンパンジー
飼育下の
チンパンジー
海外の
サンクチュアリ
募集